RSS Feed

Monthly Archives: September 2011

呼称

Posted on

もう9月も終わりだねぇ。
〆切のある生活をしているひとびとがtwitterであせっている。
9月は30日までだから、1日足りない!って。
なるほど。

ところで、呼称です。
ゲーム『おいでよ、動物のもり』で つけられたあだ名 → バンチョー

最近 いわれた(書かれた)呼称(「さん」以外 →
先生
母さん
隊長

なんだろか、いったい。
そういえば、大学生のとき、短大から編入したために再履修扱いとなった科目で
1,2年生といっしょの授業をとることになり、
教授から「9~10人のグループをつくり、リーダーとグループの名前を決めよ」といわれたときに
最年長(とはいえ、1歳しかちがわないのにね)ゆえに、
ひとことも発しないうちにリーダーにされ
なぜか グループ名はわたしの名前をとって「○○組」となり、
みんなから「組長」と呼ばれたのでした。
いちばん その科目が苦手なわたしだったけど。
気の回るひとたちだったなぁ。尊敬。

ところでsloppy母さんって かわいい響きだ。意味は考えちゃだめ。けけけ。

どうぶつのもりは ずっとやっていないから、Gだらけになっているのだろうな。
もしかしてラクレシアが咲いているかも…。こわいけど、見てみたい。

tadoku contestはできればゲームをやりたいけど、入手できないものだろうか。
フランス語とか。
kindleは昨日、Hさんのおかげで(??)またsampleが増えました。
短編(ショートショートかな?)ひとつまるまる読めるのはうれしいね。→うそだった。うーむ、さすがにまるまるはなかった。ほとんど、かな。失礼しました。
Thanks,H-san.

おいでよ どうぶつの森 おいでよ どうぶつの森

任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 345

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これも持っている。

Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森 Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森
Nintendo DREAM編集部

毎日コミュニケーションズ 2005-12-27
売り上げランキング : 2259

Amazonで詳しく見る by G-Tools

攻略って…笑える。

🙂

武蔵境オフで読み聞かせ ~Mrs Wobble the Waitress~

Posted on
多読コンテスト 参加登録しめきり明日(30日夜23:59)

報告がすっかり遅くなりました。
24日に総勢11人が集まった多読仲間のオフ会。いつもながら濃い半日となりました。
詳しくはTadokumra Forumをご覧ください…といいたいところですが、そっちもまだなので…すみません。

オフ会に参加したことのない方のために 説明いたしますと、
多読オフの場合、(少なくともこれまでわたしが参加したオフでは)
だれかが掘り出し物の本をもってくる
だれかが先行して入手した本をもってくる
だれかが多読関連ガジェットをもってくる
だれかが自慢の本をもってくる
そして、それについて あっちこっちで盛り上がる…そんな図式です。
これからの村の方向性やSkypeおよびオフでのおしゃべり会のやり方、フォーラムのあり方、さまざまなテスト、いま興味のあることなどなど
さかい@tadoku.orgさんと 喧々囂々(けんけんごうごう) 口角泡をとばしての議論も聞こえます。

そんな中、テーブルの一部で 絵本があると自然に読み聞かせ会が始まったりします。
今回は、Kさんが持ってきてくださったHappy Families の ”Mrs Wobble the Waitress” をピックアップ(たまたま)。
表紙から大笑い。だって、完璧なメイド服に身をつつんだ ふくよかなおばさんが おたおたしている絵に このタイトル!
「ウェートレスがwobbleって ダメじゃないのぉ?」と タイトルだけでgiggleしながら、どんな展開が待っているのか想像つくようで、
でも、裏切られそうで 期待がふくらみます。

こういう時、わたしは読み手を買って出ます。
だって、読みたいんだもん。 もちろん読んでもらうのも好き。
というわけで Whiskersさんと しげぽんさん、雫さんに囲まれた状態で、
さあ おはなしの はじまり、はじまり!

Mrs Wobble the Waitress (Happy Families) Mrs Wobble the Waitress (Happy Families)
Allan Ahlberg

Puffin 2004-08-26
売り上げランキング : 155809

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Mrs Wobbleはレストランのウェートレス。でも、ついつい wobbleしてしまうので失敗がたえません。
いろいろ悩んだ結果、家族が出したこたえとは…?

wobbleなんて、学校では習いませんね。
でも、これを読めばなんとなくわかるでしょう。
それまでに、たくさん絵本をよんでいたら、Mrs Wobbleの名前だけで 笑えます。

ひとり、正真正銘のこどもが参加していたのですが、彼は好きな本を読むのに夢中。
大人の行動なんかに気をとられたりしません。 さかいさんが背中に手を入れてくすぐったって平気。(さかいさんもこども。66歳児)
「おいで、すろさんが読んでくれるよ」とお母さんが呼んでも、彼は知らん顔です。
するとWhiskersさんから「いいのよ。 わたしたち大人のほうが 読んでもらう機会なんかないのだから」と。
その通りですね。

わたしも読んでもらうの好きです。
「おお」とか「ああ」とか 「これ見てー!」とか わいわい いいながら。
読み聞かせ、といいつつ、わいわいするんです。
楽しいよ-。

ぜひ、経験したことのない方は、お仲間とやってみてください。
ほんの数ページの絵本で十分です。
物語を共有することの楽しさを実感してくださいね!

次のオフはいつになるかなぁ?
たぶん来月…??
イタリアの多読仲間が来日するし、
もしかしていま京都にいる多読仲間に時間ができて、その気になってくれるかもしれないし、
さらに、NYから学生時代の友達をたずねてやってくるアメリカの方もいます。

どうなるかわからないけど、なにか決まったら、お知らせいたしますので、 ぜひ一度 のぞきに来てみてください。
目印は 「うるさいおとな」。 ;P

眠いので全部日本語で書きました。
半分くらいは英語にしようと思ってたんだけど…それも次の機会に。

(。-_-。)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・マハリクマハリター

Tadoku Contest Round 4 is Coming!

Posted on

Now the registration for Tadoku Contest R-4 is open!

Get a twitter account, and tweet like  @TadokuBot #reg #en , and you’re in the contest. (#en means your target language is English, and you’re going to read English books.)

Read, read, read and read whatever you want to.

Watch, watch, watch and watch Drama, Anime  or movies.

Play,play, play and play video games in your target languages.

And tweet how many pages you read, how long you watch anime or play games @TadokuBot,

then the brilliant Bot calculate them for you,

and if you’re interested in other contestants,

you can see what/how they are doing in the ranking page.

Yes, it’s a contest,

but it’s not just a race.

It is an awesome theme park for language learners

where you can meet new friends from all over the world.

The theme is, of ourse, Tadoku.

😀

今日の献立

Posted on

鶏肉スペアリブ
キュウリのピリ辛漬け
エビかつ
白菜のスープ
玄米ごはん
しょうが

毎度のことながらテキトーだ。

Tadoku Tokyo Meet-Up at Musashisakai

Posted on

9/24(土) 10時頃より (さかい@tadoku.orgさんは10時現着目標
場所: JR武蔵境駅 南口前 イトーヨーカドー 西館B1 フードコート

Welcome Whiskers-san from out of Tokyo
with luch, coffee, sweets, books, ebook readers and lots and lots of TALKS!!

😀

Tadoku Forest for Curious Animals 多読の森

Posted on

Yesterday’s post finished with a bit dirty words, and the readers did not like it.
So(?) today’s post is a refreshing for you and me.


You can see a whole picture at Doodle2 page.

30-minute-cooking 見よ、主婦の底力

Posted on

When my husband came back home from work, I was talking with Andre on skype.
I felt I did something really bad…because I didn’t ready any food for him.
Then as soon as I hung up the skype call, started cooking as quickly as possible.
Look! This is what a housewife can do with things in the fridge!

なんにも悪いことはしてないのに、なぜだか罪悪感。
ま、そりゃそうだ。働いて疲れて帰ってきたのに夕食の準備ができておらず、
妻は海のむこうの若いオトコ(とは知られてないわけだが)とお話中。
しかも、それが くっだらない話。
だって、アンドレったらゲームしながら話してるんだよ?まったくねえ。
しかし、見よ。主婦の底力!!
なんとなく、ちゃんとした献立に見える…よね?

見直した?
ほーっほっほっほっ!
すろ様と呼んでもよろしくってよ。

【補足】
the words Andre taught me today
1 sonofab*tch
2assh*le
3perv*rt
4n*rd
5bullsh*t
6whatthef*ck
7…

Oh, what a good English teacher he is…

😛