RSS Feed

Monthly Archives: June 2013

子育てに苦悩するあのひと

Posted on
Vader's Little Princess (Star Wars) Vader’s Little Princess (Star Wars)
Jeffrey Brown

Chronicle Books 2013-04-23
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アマゾンから、ギフト券が届いたので買ってみた。

さすがのVaderも姫様の子育てには苦労する…というお話。

めがね美人

Posted on
Who Wears Glasses?: Level 1 (Scholastic Readers) Who Wears Glasses?: Level 1 (Scholastic Readers)
Ana Galan Seb Burnett

Cartwheel Books 2010-08
売り上げランキング : 105291

Amazonで詳しく見る by G-Tools

小学生のころ、はじめてめがねをかけて登校するときは、ほんとうにドキドキしたものだけど、クラスメイトにまじまじと見つめられたうえ、「変!」といわれて痛く傷ついたものでした。
おまけに、なにかというと「めがねざる」といわれ、ほんとに嫌だったなぁ。
マンガやドラマでもさえない主人公が実は「メガネをはずすと美人」みたいなのがたくさんあって、コンタクトにできない体質をひどく憎んだり。
まあ、めがねをはずしたからといって、自分の顔はそのままなんだけどね。
まさか、メガネ女子だのメガネ男子だのって そんな流行が現れる日が来るとは想像もしてなかった。

さて、この絵本はそんな(?)こども心をなぐさめる楽しいめがね本です。

あの…、サングラスしたtigerがcoolだなんていったら、あきれます?
へへ。

そうそう、いまのめがね美人といったら、この子だね!

barnaby

hush…

Posted on
The Quiet Book The Quiet Book
Deborah Underwood Renata Liwska

Houghton Mifflin (Juv) 2010-04-12
売り上げランキング : 92361

Amazonで詳しく見る by G-Tools

There are many kinds of QUIET…

そうか、こんなにquietな瞬間があるんだな~。
こどもが幼いころ、シーンとしていたらたいてい何かとんでもないことをやらかしていたものだけれど(箱ティッシュをからにしたり、嬉々として本を破いていたり…)
かくれんぼのクスクス笑ってしまいそうなquiet
注射を受けるときのこわごわのquiet
怒られるとわかっているときのquiet
次の瞬間にクライマックスがやってくるとわかっているドキドキのquiet

いろいろなquietに出会える本です。

ほっとする絵本

Posted on
Hondo & Fabian Hondo & Fabian
Peter McCarty

Square Fish 2007-05-29
売り上げランキング : 135257

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とてもやさしい、あたたかいイラストの絵本です。
犬好きにも猫好きなひとにも おすすめ。

YO!

Posted on
Yo! Yes? (Scholastic Bookshelf) Yo! Yes? (Scholastic Bookshelf)
Christopher Raschka

Scholastic Trade 2007-01
売り上げランキング : 2553

Amazonで詳しく見る by G-Tools

楽しい、楽しい。
これはぜひ音読で。
ふたりで台詞を読み合っても楽しいね。
yes, wellといった短いことばにもいろいろな表情があることがわかります。

15cmのhair-cut

Posted on

haircut

すごく久しぶりにマウスで絵を描いた。っていうか、絵を描くことすら久しぶりだぁ。

unexpected crowd

Posted on
Scaredy Squirrel at the Beach Scaredy Squirrel at the Beach
Melanie Watt

Kids Can Pr 2012-03
売り上げランキング : 111235

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Scaredy Squirrelがいかに夏のビーチを楽しむか…知恵をはたらかせる。
完璧に見えたプラン。でも一つ足りないものが…!
波の音!
そこで完全装備をととのえて、ビーチにおもむくScaredy。
でも、そこには予想もしなかったものが…

Scaredy(ファーストネームです 笑)のパスポートに爆笑!