RSS Feed

Monthly Archives: October 2013

Happy Halloween!

Posted on

すばらしかった!

なにがすばらしかったって、
発案、企画から準備、ドラマの練習の音頭取りまで
Halloween partyをすべて講座の生徒さんがやってくださったことです。

内容もよかった!
第一部 Halloweenの由来の説明。もちろん英語で。
第二部 Halloweenについてのクイズ。グループ対抗戦。盛り上がりました。
そして!脚本まで生徒さんが手がけた
第三部 Halloween drama!

わたしまで、魔女という良い役で参加させてもらいました。
楽しかった~。
たまたま講座の見学・体験にいらしていたかたにも見ていただきました。

こういうのって、ほんとワクワクしますね。
みなさん、自然に英語を楽しんでいらっしゃいました。

ドラマの小道具と衣装

ドラマの小道具と衣装

witch

魔女セット

魔女セット

Advertisements

curiosity’s the key

Posted on
Swap! Swap!
Roderick Hunt

Oxford University Press 2011-01-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「絵をみてください」
「しかけを見つけてください」
「もっと探してください」

…で、そのどれにも
So what?

って気持ちでいたら、なんにも楽しいことは起こらないし、そこから進展もしない。

まるで、こどもに返ったかのように反応するひとが伸びていく。

そんで、So what?なひとを上手にナビしてあげるのが支援者の役目。

aw…it’ll be not so easy to be done.

tadoku meet-up and seminar

Posted on

英語多読関連のイベントをふたつお知らせします。

【英語多読 無料体験講座】
日時: 10月26日(土) 13:30-15:30
場所: 新宿NPO協働推進センター 4F 会議室
講師: 酒井邦秀 (NPO多言語多読理事長、元電気通信大学准教授)
問合せ先: 03-6279-3973 NPO多言語多読
詳細はこちらへ→http://tadoku.org/seminar/2013/09/25/918
多読って、聞いたことあるけど、どうなんだろう?…という方にお勧めです。
例によって(?)わたしは受付あたりにいます。たぶん。

【絵本読み聞かせオフ 第2弾】
日時: 11月10日 (日) 10:00-12:30 (その後、みんなでランチ♪)
場所: NPO多言語多読 事務所
     東京都新宿区北新宿4-17-2 中井ビル2階
問合せ先: tadoku.ehon☆gmail.com

おとなも絵本を読んでもらって、のんびりしたり、わくわくしたり
すてきな時間を過ごしましょう♪

🙂

easy…

Posted on

oyasumi

友人へ

shared reading

Posted on

これは、こどもと一緒に音読するのに最適!
と、思ったらシリーズ名からして
“WE BOTH READ”でした。

Too Many Cats / Demasiados gatos (We Both Read Bilingual) Too Many Cats / Demasiados gatos (We Both Read Bilingual)
Sindy McKay Meredith Johnson

Treasure Bay Inc 2011-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ねこちゃんがただ増えていくだけなのに面白い!

リンクはスペイン語と英語のバイリンガルのようです。
英語だけのもあるはずなので探してみてください。
そして、Happy Reading Aloud!

found by O Jeffers

Posted on

どういう企画かよくわからないまま、
でも、あのLost and Foundの著者 Oliver Jeffersさんにtwitterで質問できるというのでやってみました。

I asked him: I’m a fan of your books from Japan. I’m curious to know what you call the boy of the Lost and Found. Any name?

Jeffers answered: He has no name. That’s why he can be embraced into Japan as well as Ireland as well as Mexico.

ほんとうは、 I’m a big fan of your books.とか書きたかったのですが、なにしろ字数制限があるので。
でもお返事もらえてうれしい~♪

著者のブログなどにコメントするのには、ちょっと勇気がいる場合もありますが(やったことあります~)
twitterだと もっと気楽にできますね。

また、こういう企画やってほしいな。

Lost and Found Lost and Found
Oliver Jeffers

HarperCollins Children’s Books 2006-05-02
売り上げランキング : 27130

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これもおすすめ!

Stuck Stuck
Oliver Jeffers

HarperCollins Children’s Books 2011-09-01
売り上げランキング : 75203

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この三連休にしたこと

Posted on

もう、なんといってもコレ!
連休初日のTIGER&BUNNY The RISING Super Prelude!!!

すぱぷれ

来年公開の劇場版の新PV、キャストたちによるミニドラマ、UNISON SQUARE GARDENによる新主題歌発表…などなど
それに加えて、バーナビー役森田成一さんのお誕生日のサプライズ!!
もう感激でした。
始まる前から胸がドキドキくるしかったけど、ほんとーに感動しました。

わたしがゲットしたのは、パンフレット、トートバッグと2種類のシュシュ。このために髪を伸ばすのだ。てへ。

興奮はいつまでも続き、翌日はこれを読んだだけで終わったような…

Tiger & Bunny, Vol. 3 Tiger & Bunny, Vol. 3
Mizuki Sakakibara Masakazu Katsura

VIZ Media LLC 2013-10-08
売り上げランキング : 32315

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あ、今日はお風呂も洗ったし、洗濯もしたし、ご飯も作ったし(当然のことばかり)
久々の友だちともお茶して、リア充ではありましたよ。

こういう自分へのご褒美を用意しておいて、それを目標にがんばるのだ。

それにしても、つらかったのが、ひとりでイベント参加したのでその場で語り合える仲間がいなかったということ!
これは予想したよりつらかった。
お近くの方で、バディ廃、虎廃のかたはいませんか?
一緒にイベントに行って盛り上がれたらサイコーなんですけどね。