RSS Feed

Monthly Archives: May 2014

アドバイスを求められるわたしによきアドバイスを…!

Posted on

多読講座を始めて間もないわたしでも
受講生の方にとっては「講師」。
どんな本を読んだらよいのかとアドバイスを求められます。
当然ですね。

でも…
すみません、未熟なわたしにはそれがどーもまだ、うまくできてない実感しかないです。

ただ、いえるのは、「自分がどうしてきたか」と、その結果どう考えるのか、ということです。

まず、自分はさかい先生にOxford Reading Treeの文字のない絵本から始めようといわれ、素直にそうしました。
英語にもこんなに素敵な絵本があるんだ!とわかって、
それからは、絵本と 好きなミステリー(児童書から大人向けまで)をとにかく読みあさってきました。

その経験からいえるのは、
自分にとって楽しいもの、おもしろいものを選んでいれば間違いない
ということです。
ほかの多読仲間に聞いても、あるいはアメリカの息子たちの日本語の上達ぶりを見てもそれで間違いないと思うのです。

じゃあ、「講師」として自分は何をするのかということですが、
読み聞かせやブックトークを交えながら、いろいろな本を紹介すること
実際に使う方法にどんなものがあるのか実体験から伝えること
…かな?

と、ここで、多読仲間から力強いアドバイスが!(うるうる)
「好きなことを一緒に探すサポーター」

これですね。
がんばります。

おまけ 「犬視点 洋書」でググってここへたどりつかれた方へ こちらはいかがでしょう?

The Case of the Lost Boy (Buddy Files) The Case of the Lost Boy (Buddy Files)
Dori Hillestad Butler

Albert Whitman & Co 2010-09
売り上げランキング : 34179

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もひとつ。ラストで泣いた。

The Art of Racing in the Rain: A Novel The Art of Racing in the Rain: A Novel
Garth Stein

Harper Paperbacks 2009-06-09
Sales Rank : 673

See details at Amazon by G-Tools

Advertisements