RSS Feed

Monthly Archives: June 2014

tadoku向き…?

Posted on

問題集と格闘して、それでもなかなかうまくいかなくて…
というひとを見るたびに、
あー、この子は多読すればいいのになぁ
と思うわけですが。

ま、だれを見ても
多読すればいいのになぁ、と思っているので…(笑)

ただ、ときどき
この子は多読向きだ!
と、強く感じる子に出会います。

Aくんもそのひとり。
覚えるのは早い代わりに忘れるのも早い。
文法なんかは見事なくらいにキレイサッパリ消えていく。
あんなに問題集でやったのに…。
当然、英語に対する自信はまったくなく、
小テストでよい点を取っても、
「あー、だめだ」
と、できなかったところばかりに目がいきます。

この子の読み方はおもしろくて、わからない語はとばして全体の雰囲気から和訳します。
物語の流れから、「こうだろうな」と予測をつけて訳しているようなのです。
いくらなんでもそれは意訳すぎるでしょ、っていうくらい。

Aくんはマンガとアニメとゲームが大好きなので、物語がどんな風に進んでいくかということに敏感なのだと思います。

それで、まあ、苦肉の策としてなんですが、今日は英語のマンガを与えてみました。
「こんなの読めない」「わからない」と言うかと思いきや…

渡したとたんにむさぼるように読み始めた!!

あのー、それ英語だよ?

びっくりしました。
多読していない子なのに…
覚えるくらいに読み込んだ漫画とはいえ、まさかこれほど夢中になるとは…!
やっぱり、Aくんは多読向きだった!

さて、これからどうするか…
実は彼は受験生。
時間がない。いや、まだ間に合うのか…???

少なくとも、これで自分の良さに気づいてほしい。
できないところばかりに注目して、自分を責めないでほしい。
まずは、そこから、という気がしています。

ところで、多読向きじゃないひとというのがいるのかどうかはわかりません。

Aくんがむさぼり読んでいるのはこれ。

One Piece Vol.1: Romance Dawn (One Piece Series) One Piece Vol.1: Romance Dawn (One Piece Series)
Eiichiro Oda

VIZ Media LLC 2003-06
売り上げランキング : 148

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Advertisements

名作をGRで 2

Posted on

なんか、編集してもなおらないので、あらためてこちらにはります。次に読む予定のGR。

The Phantom of the Opera The Phantom of the Opera
Gaston Leroux

Harper Perennial 1987-12-30
売り上げランキング : 2497

Amazonで詳しく見る by G-Tools

名作をGRで

Posted on

Graded Readersは、英語学習者のために編纂された読み物。
書き方がどれもそっけない気がしてあまり好きじゃなかったのですが、
名作、古典といわれるものを読んでみるには、なかなかよろしい感じです。

NHKの朝ドラの影響もあって、読んでみました。

お転婆な女の子が主人公って、苦手で、和書でもなんかいもなげていたお話ですが、
retoldであり、level2でもあったので、なんなく読了。次はこれを読むつもり。

Anne of Green Gables level 2 (Oxford Bookworms Library)

Anne of Green Gables level 2 (Oxford Bookworms Library)
L. M. Montgomery Tricia Hedge

Oxford Univ Pr (Sd) 2000-08-17
売り上げランキング : 40786

Amazonで詳しく見る by G-Tools

The Phantom of the Opera (Oxford Bookworms, Level 1)

The Phantom of the Opera (Oxford Bookworms, Level 1)
Jennifer Bassett

Oxford Univ Pr (Sd) 2007-03-29
売り上げランキング : 5619

Amazonで詳しく見る by G-Tools