RSS Feed

Monthly Archives: August 2014

バディと学ぼう!え・い・ご 2

Posted on

TIGER&BUNNY 北米版で、実際どんな表現をピックアップしてみたか、ご覧下さい。

ep2 ロイズ→虎徹 You’re yesterday’s news. (you’re Barnaby’s sidekick,second banana..)

ep3 バーナビー→マーヴェリック He’s a loose cannon.

その他、聴いたり観たりしているとふとした瞬間に 耳にスーッとはいってくるものがあるのです。

耳に入るだけでなく、そのことばの指す意味が映像となってあらわれます。

episodeがつづくにつれ、もっと複雑な感情の表現も出てくるはずです。

わくわくしますね!

ところで、関係はないけど、さかい先生のおっしゃる一口大のこと。

虎徹さんのある セリフを聴いて 確かにnative speakerの一口大は大きい(長い?)と思いました。

アントニオと(たぶん)まちあわせをしていた 虎徹さんが、バーに遅れて入ってきてひとこと。「(彼と)同じものを」

これが

I’ll have what he’s having.

みごとに一息。まるでひとつのことばのように出てくる。

one-bite sizeについても、意識して 聴いてみようと思います。

また報告いたしますね!

should we really do homework?

Posted on

わたしが子供のころは、「涼しい午前中に宿題をやりなさい」と言われたものですけど、
最近は午前中からひどく暑い日もあるので、これは通じません。
「適切に冷房を使用して」ということになるのだろうけれど。

それにしても、夏休みの宿題、多すぎやしませんか?

せっかくの夏休みなのに…

いや、夏休みだけでなく普段から…
特に試験前の宿題の多さったら、ものすごいですよね。

もっと放課後の時間を自由に、
てきとーに
過ごしてはいけませんか?

夏休みくらい昼寝して、ボーッとしたりしてはいけませんか?

大人も子供も、たくさん夏休みをとって、ゆったりとできないものでしょうか???

と、わたしの立場で言いたくなるくらい宿題が大変。

All I can do is to help them to complete their work.
Ah…
😦

T&B バディに学ぼう!え・い・ご

Posted on

以前にもちょっと書きましたが、タイバニクラスタで英語を学ぶなら
北米版DVD
マンガ英語訳
これがいちばん!

特にDVDを観たり、聴いたりしていると
いろいろな発見があります。

あー、こんな風に言うんだ!
初めて聴く表現だけど、おもしろい!

そんなことがいっぱい!

そこで、多読仲間のHさんと発見したことを
twitterで ハッシュタグをつけてつぶやくことにしました。
タグは #タイバニで覚えた英語
twitterをやっている方はぜひチェックしてみてくださいね!

TIGER&BUNNY  タイガー&バニー 北米版BD-BOX set1[第1話-第13話] [PS3再生OK][import] TIGER&BUNNY タイガー&バニー 北米版BD-BOX set1[第1話-第13話] [PS3再生OK][import]
VIZ VIDEO

Viz Media 2013
売り上げランキング : 7963

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Tiger & Bunny Set 2 [Blu-ray] [Import] Tiger & Bunny Set 2 [Blu-ray] [Import]
Tiger & Bunny

Viz Media 2013
売り上げランキング : 5784

Amazonで詳しく見る by G-Tools

バディといっしょに Happy listening and watching!