RSS Feed

Category Archives: Nihongo

8/4多読支援者セミナーへのお誘い

Posted on

アメリカに息子がいます。
といっても本当の息子ではなくネットで知り合った大切な友人です。
知り合うきっかけとなったのが、なんと「多読」!
彼は、多読によって日本語を吸収中。

ちょっと落ち込んだtweetでもしようものなら、
「お母さん、どうしたの?大丈夫?」と聞いてくれる息子。
「心配かけてごめんね」と返したら、そのリプが「気にしないで。息子の務めですから」と日本語で!

多読のすごさを実感するのは、こういうとき。
息子はマンガやアニメやゲーム、そして好きな本から どんどん日本語を吸収しています。

さて、多読がいいと思っていても、じゃあ実際どう指導したらよいのかと
お悩みの方もいらっしゃるかと思います。
そんな方におすすめなのがこの夏休みに行われるセミナーです。

多読三原則提唱者の酒井邦秀先生が理事長を務めるNPO多言語多読の主催です。

日時 2013年8月4日(日) 10:30am~16:30pm

場所 都立大田桜台高校 東京都大田区中馬込3-11-10

会費 一般2,000円 正会員1,000円 準会員1,500円(当日会員申込もできます)

内容 講演「多読支援とは?」 / 英語多読・日本語多読の実践報告 ワークショップ / 情報交換、お悩み相談 など

詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://tadoku.org/sakai-note/archives/2013/06/30_1821.html

わたしは当日、たぶん受付あたりにいると思います。

spooky soup -silly Nihongo lesson-

Posted on

kid: Hey, mom. What are we going to eat tonight?
mom: Spooky miso soup.
kid: What!?

misosoup

キョウフノミソシル
きょう、ふのみそしる
今日、麩のみそ汁

おそまつ。
小学生がよくいうようなジョークです。ha,ha.

get it short! -abbreviation- ~Nihongo Lesson~

Posted on

iPhoneで「いんふ」まで打ったら、「インフル」と予測変換が出てきたので、おお!と思ったのですが、いつの間にかこの呼び方が広まっていたんですね。
去年、アメリカの息子と話していたときに通じなかったことばが こういう略称で(あたりまえか)、教えてあげたらおもしろがっていたことを思い出しました。

日本語の略称の仕方はいろいろだけど、思いつくままに並べてみると
1)単語の最初と、次のひとくくりの単語の最初をとる 例:木村拓哉(きむら たくや)→きむたく、 スマートン→スマホ
2)最初の3~4文字をとる 例 インフルエンザ→インフル つけまつげ→つけま
3)特徴的な音の文字をとる 例:エンターテインント→エンタメ
4)なぜか英語/アルファベット 例:午後紅茶(ごごのこうちゃ)→午後ティー

TIGER&BUNNYは タイガーアンドバニー で、タイバニ。
ONE PIECEは ワンピース で、ワンピ。
Dragon Quest は、 ドラゴンクエスト で、ドラクエ。
Final Fantasyは、FF。

息子達の大好きなダンガンロンパはどうなんだろう?
ダンガン?
ダンロン?
ガンロン?
…と思ってネットをうろうろした結果、どうやら「ロンパ」らしいです。

キリン 午後の紅茶 ストレートティー 1500ml×8本 キリン 午後の紅茶 ストレートティー 1500ml×8本

キリンビバレッジ
売り上げランキング : 191

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS) ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)
小高 和剛 小松崎 類

講談社 2011-09-16
売り上げランキング : 877

Amazonで詳しく見る by G-Tools

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) オフィシャルヒーローブック TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) オフィシャルヒーローブック
ポストメディア編集部

一迅社 2011-07-25
売り上げランキング : 24797

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ところで、amazon.comの商品のタグに”wtf”っていうのを発見したときは爆笑しました。

Nihongo Lesson ~silly kanji combination~

Posted on

the other day my daughter talked to me.
娘:ねえ、お母さん、「カドノセンパツ」ってどれくらい?
私:は?
娘:「カドノセンパツ」
私:なにそれ?かどの…せんぱつ???
娘:…おかあさん、いったいどんな漢字を思い浮かべてるの。
私:そりゃぁ、「そこの角をまがって…」の「角」と「先発投手の先発」
娘:あはは、なんだそりゃ。
私:もしくは、「髪を洗う、洗髪」??
娘:お、ちかづいた。

なーにをやってんでしょうか。

正解は 『過度の染髪』 

「過度」はなにかを行きすぎた状態のこと。a bit much, overdone
「染髪」は 髪を染めること。 hair colord, hair dye

とあるバイトの採用条件に「行きすぎた染髪は不可」とあったそうです。
確かに職種によっては茶髪を嫌うものもあるでしょうね。
ところで、明るい茶髪を英語ではred hairっていいますね。そうか、赤なのか~、とビックリしたことがあります。色の感覚も文化でいろいろ異なりますね。

The Girl with Red Hair (Oxford Bookworms Library) The Girl with Red Hair (Oxford Bookworms Library)
Christine Lindop Matt Vincent

Oxford Univ Pr (Sd) 2009-11-23
売り上げランキング : 75498

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Nihongo Lesson -silly riddle-

Posted on

とつぜん思い出したんだけど、高校生のころ友達になぞなぞを出されました。

Q. 『秘密の花園』の青い岬で振り向いた松田聖子ちゃんの目はいくつあるでしょう?

目はいくつ、って ふたつに決まっているじゃないねぇ?

ヒントは『秘密の花園』。
では、歌詞を見てみましょう。

『秘密の花園』 (詞 松本隆)
月灯り青い岬に
ママの眼をぬすんで来たわ
真夜中に呼び出すなんて
あなたって どういうつもり


A. 四つ。「ママの目を盗んできた」から!(コワイって)

「(人)目を盗んで」: without someone’s seeing, sneak out
😀

松田聖子 スーハ゜ー・ヒットコレクション Vol.1 DQCL-5001 松田聖子 スーハ゜ー・ヒットコレクション Vol.1 DQCL-5001
松田聖子

ソニー・ミュージックダイレクト 2012-02-23
売り上げランキング : 2401

Amazonで詳しく見る by G-Tools